「JFFC 2021 supported by COMP」入賞者インタビュー!

「JFFC 2021 supported by COMP」にて入メイン部門で優勝したHIro-K選手、準優勝のKo-suke選手、Women's Edition優勝のmiu選手、Kid's Edition優勝のあらた選手に、お話を聞きました!

選手の皆さんそれぞれのフリースタイルフットボールにかける思い、コロナ禍での大会を通じて感じた気持ちなどをお話いただきました!


大会レポートはこちら↓

■JFFC2021
優勝:Hiro-K選手

(いまの率直な感想は?)
実はまだあんまり現実味がなくて。。。

選手も関係者もみんな、フリースタイラーはとにかく個性のぶつけ合いだと思うんです。
そのなかで、今日勝てたのは奇跡みたいなものなんです。

でも唯一言えるのは、その奇跡を起こすための準備はしっかりやったな、と思ってるところで、、世界大会も同じように、奇跡を起こす準備だけはめちゃくちゃしっかりやって、乗り込もうかなと思ってます!

いままで、国内、アジア、世界、って全部優勝した経験はあるので、優勝とかっていう目標よりは、自分がやりたいフリースタイルをしっかり表現して、それが観ている人に伝わるものなのかどうかっていうのを、表現者としてすごく大事にしていきたいです。

やりたいことをただやるだけで、もしそれが観ている人に伝わらないなら、それは自分の伝え方が下手だということなので、さらに自分のパフォーマンスの磨きをかけていくことになると思います。あんまり人と比べてどうっていう風には考えていなくて、自分は、自分の良さがちゃんと伝わるかどうかを追求しています。…あ、まあ、本当は観客がいれば、その雰囲気で伝わってるかどうかわかりやすいんですけどね。

だから、実は今日はちょっと違くて、ジャッジの三人に伝わるかどうかっていうところを考えてやってましたね。。

そう思うと、今日僕が勝てた理由はそこかもしれないと考えていて、一般的な視点で言って、俺とKo-sukeのどっちのパフォーマンスがすごかったかというと完全にKo-sukeの方だったと思うんです。

でも今回は(無観客でオンライン配信のカメラとジャッジに向かって演技する)特殊な状況なので、作戦として、フリースタイルに詳しい人が観たときに、「すごい」ってわかってもらえる動きを重点的にやりました。それが勝因になったのかもしれないです。


(無観客開催が決定してからなにか特別に準備はしてきましたか?)

特に事前には準備していないです。
会場のライティングがどうとか、そういう事前情報は何もないですし、その場の雰囲気に合わせて柔軟にできるように、自分のスキルの部分、自分の見せたいものはどういう状況でもぶれないようにやっていくことを大事にしています。

仕事としてパフォーマーをしているのですが、ステージの状況によって影響を受けてしまうような技は使っていけないので。そこはシビアに考えています。

その技をどう使っていくのか、その場でアジャストできないと、それはもう表現者としてダメなので、、

だから常に、そこを自分自身で試していく感じでやってます。人に勝ちたいとかじゃなくて、自分がちゃんと仕上がっているのかを確かめている感じです。


(普段食事には何か気をつけていますか?)

パフォーマーとして日本全国への移動が多いんです。明日が広島、その次静岡、とかなんですよ。

そうなるとやっぱりコンビニのご飯とかが多くなっちゃって、、ステージやりきったあととかに「あ、昨日のあのタイミングで食べた揚げ物はちがったな、、」とか思うんですよ。。でも、どうしても移動が多くて、そういうご飯が多くなっちゃうのが現実です。。。

なので、COMP Gummyは以前から活用させてもらってます!僕は今日ほんと、賞品のCOMPをもらうために来たようなもんです!笑 お世辞じゃないですよ!とにかく三位以内に入ってCOMPもらいたいってみんなに言ってたんですから!



■JFFC2021
準優勝:Ko-suke選手(COMPアスリート)

めちゃくちゃ楽しかったですね!

実は今回はスタンスを変えて、いつもならガチガチに勝ちに行くっていうやりかたをするんですが、せっかくこの状況下でも運営の方々が頑張って実現してくれたこの場をめちゃめちゃ楽しんで、かつ、オンライン配信を通して楽しんでいる私たちの姿を見てもらって、まだあまりフリースタイルフットボールを知らない人にも、お!楽しそうじゃん!って思ってもらえることが多かったらいいなと思って望みました。

個人的には対戦相手の組み合わせが、まるでフルコースで、強い相手とばかり対戦する流れで決勝まで進んだので、それがすごく楽しかったです!ワクワクしました!

(4連覇のプレッシャー、シード選手としてのプレッシャーはありました?)
期待してもらえるのは嬉しいので、プレッシャーというのはあまり感じなかったです。楽しむ方向にどんどん気持ちを持っていけたと思いました。観てくれた人が楽しかったって思ってもらえると嬉しいですね〜

久しぶりに負けたところですが、ちょっと悔しい思いもありつつ、これからももっとHiro-Kとステージでやりあえるな!と思うワクワク感もありました。負けたからどう、とかではなくて、結果は結果かなと思ってます。

実は、私、大会前はほとんどCOMPしか摂取してないんですよ。
それとプロテインを足す感じです。体調管理はいつもそれで助かっています。

(今後の目標は?)
もっと楽しんで、もっと強く戦って行きたいって思ってます!ありがとうございました!



■Women's Edition
優勝:miu選手

めっちゃ嬉しい!とにかく優勝したいって思ってました。

本当は今日のためにたくさん練習してくるつもりだったんですけど、実は先週ケガをしてしまって、ぶっつけ本番みたいになってしまいました。でも、演技中は楽しんでたので、痛みは気にならなかったです。

(無観客開催で)歓声がないのは少し苦しかったけど、オンラインで観てくれている人たちに向けてがんばりました!私はいつも、歓声があるとすごく良い演技ができるのですが、今日はとにかく自分で満足できるように頑張ろうって思ってました!

(普段の食事とか、何か気をつけていることはありますか?)
ん〜、特にはなにも…笑。あ、でも、今回の大会前は早くケガを治すために、チーズとか食べてカルシウム摂ってました。

ありがとうございました!



■Kid's Edition
優勝:あらた選手

ミスもあったし負けてしまったかもと思ったけど、優勝できて今までで一番うれしいです!今回の大会も、1位になることを目標にしていたけど、とりあえず楽しめればいいかなと思ってました。フリースタイルフットボールはもともと楽しめればいい、って思っているので、楽しかったし、しかも優勝できて本当に良かったです!

練習も、すごく苦しい練習をするとかではなくて、普段から楽しくやっています。あ、でも、大会前とかは、けっこうちゃんと練習します。笑

今日はお客さんがいないけど、他の選手とか家族とかみんなが応援してくれてがんばれました。予選のときから動画投稿だったから、(無観客開催は)仕方ないかなって思ってました。

予選の動画は何日もかけて撮りなおしたりして、がんばりました!

(突然だけど、お母さんのご飯で一番好きなご飯は?)
え〜カレーかなぁ〜。ん〜でも、みんなと同じようなもの好きですよ!お肉とか。
いつも、お母さんには「野菜を食べて」って言われます。笑



楽しめることが大事!

「めちゃめちゃ楽しかった!」と皆さん同じように話してくれたことが印象的でした。ここに掲載した方以外にも、どの選手に聞いても、今大会の一番の感想は「楽しかった!」というのが第一声でした。

勝負の世界にありながらも、選手たちの「楽しみたい」という雰囲気が、オンライン配信の画面からも伝わった大会だったのではないでしょうか。

次回の開催も楽しみにしたいですね!



関連リンク