賞味期限切れCOMP商品(サンプル)の配布に関するご説明とお詫び

2018年12月14日

株式会社コンプ

代表取締役CEO 鈴木 優太


 このたび、株式会社コンプ(以下「当社」といいます。 )は、2018年12月7日〜9日に開催されたC4 LAN 2018 WINTER(以下「本件イベント」といいます。)にて、当社商品「COMP DRINK」を、賞味期限が経過しているにも関わらず本件イベントに持ち込み、賞味期限の印字箇所を黒マーカーで塗った状態にて配布し、ご来場者様、ユーザーの皆様、関係者の皆様に、多大なるご心配とご迷惑をおかけしました。

 当社としては、食品の製造販売という皆様の信頼なくして成り立ち得ない事業を営む立場にありながら、賞味期限についての規律意識の欠如により、この度の事態を招き、ご来場者様をはじめ、皆様の信頼を裏切ることとなってしまったことを、深く反省し、謹んでお詫び申し上げ、下記のとおり本件の経緯、今後の対応等について、正式にご説明申し上げます。



1.本件の概要・経緯

【概要】

・本件イベントのご来場者様に配布する目的で、賞味期限が約一ヶ月経過した対象商品を本件イベント会場に持ち込み

・賞味期限の印字箇所を黒マーカーで塗り、賞味期限が約一ヶ月経過した対象商品を、本件イベントのご来場者様に配布

・ご来場者様の一部の方に対する、賞味期限の表示が印字ミスであるとの不適切な説明又は対象商品の賞味期限の経過についての説明の不足

【経緯】

・印字された賞味期限にかかわらず飲用が可能であることを示す目的で、賞味期限の印字箇所を黒マーカーで塗ってしまいました。

・対象商品が賞味期限を26日経過した状態であってもなお安全であるという側面(詳細は下記7「対象商品の品質と安全性の詳細」)を過剰に意識するあまり、賞味期限を表示することの法令の規律やこれによる消費者の方々の信頼を軽視し、不適切な説明や説明の不足という事態を生じさせてしまいました。


2.発生時期

2018年12月7日(金)22:00 - 23:20頃


3.対象商品

COMP DRINK 35本 (賞味期限の表示 18.11.11)

※対象商品の本数につきましては、本件イベントにおいて配布したか否かの確認ができない1本の対象商品があり、こちらをあわせると36本になる可能性があることも確認しております。


4.本件の発生原因

当社の賞味期限の表示に関する規律の不徹底


5.対象商品の回収

対象商品をお受け取りの方は、大変お手数ではございますが、着払いにて以下の宛先までお受け取りの対象商品をお送りいただけますと幸いです。ご要望に従い、賞味期限内の商品または1,500円分(商品相当分)のギフトカードを、対象商品と引き換えにお送りいたします。

株式会社コンプ

〒101-0052

東京都千代田区神田小川町2-2 サンブリヂ小川町ビル5F


6.再発防止策等

・物品協賛などイベント出展活動やサンプル配布活動を当面の間自粛し、弁護士等の専門家と協議を進めながら賞味期限・消費期限などの適切な表示、印字方法を検討し、適切な表示や説明を実施するためのマニュアルを作成し、周知、徹底

・本件に関連する新たなご説明や決定事項等がある場合における当社Webサイトなどを通じた誠意をもった情報発信


7.対象商品の品質と安全性の詳細

【品質】

対象商品は、少なくとも製造から7.5ヶ月以内の品質維持を確保した上で製造した商品でございます。本件イベントにて配布した対象商品は製造から7.5ヶ月以内であることから、問題なくご賞味頂けると判断いたしました。

【安全性】

対象商品は、無菌充填にて製造されており、未開封の限りは賞味期限内の商品同等の安全性を確保できていると考えております。この点につきましてはご安心いただけますと幸いです。


8.本件に関するお問い合わせ・連絡先

株式会社コンプ

担当部署 カスタマーサポート

メールアドレス info@comp.jp



 以上、本件に関する当社としての正式なご説明でございます。今後の対応としては、上記のとおり、イベント出展活動やサンプル配布活動を当面の間自粛し、専門家の意見を取り入れ、食品表示の規律の徹底に努め、皆様の信頼を二度と裏切ることのないように励んでまいります。本件に関し、本件イベントのご来場者様、ユーザーの皆様、関係者の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたこと重ねてお詫び申し上げます。

以上


変更履歴:

2018/12/14 10:00

本記事が一部スマートフォンアプリにて正しく表示されていない箇所があり、表示方法を修正いたしました。掲載内容の変更はございません。

COMP NOW

『COMP NOW』は完全食 COMPの魅力を様々な角度からお伝えするWebマガジンです。