COMPをアレンジ!葛西スペースで「COMP Kitchen Tokyo vol.0」が開催!

こんにちは!COMP NOW編集部の輝Rockです。


2019年12月9日(月)に、東京都江戸川区にあるレンタルスペース「葛西スペース」様にて「COMP Kitchen Tokyo vol.0」が開催されました。

こちらのイベントは有志のCOMPユーザー様が主催のイベントで、COMP Founder鈴木さんやスタッフとともにご招待いただきましたので、当日の様子や、COMP Kitchenで好評だったレシピもご紹介させていただきます!

「COMP Kitchen」はもともと、主催であるCOMPユーザーのCraftwifeさんが、有志でご自宅のキッチンで行われていたイベントです。

今回のCOMP Kitchen Tokyo vol.0は、みんなでCOMP Drinkや COMP Powderをアレンジして、気に入った飲み方を共有しよう!といった内容のイベントです。

 自動受付にて使われていたアレクサ。なんと「COMP受付開いて」と話しかけるだけで対応してくれます。このプログラムは、Craftwifeさんが食事をCOMPに置き換えて空いた時間でを使って作られたとのこと。すごい!

ある程度の参加者が集まったところでイベント開始。最初は新しくなったCOMP Drink v2.0を使って乾杯!この日は終始和やかなムードで、ゆる~く進んでいきます。


参加された方の多くはCOMPユーザーだったようで、自己紹介も兼ねてそれぞれが普段実践されている飲み方を発表していました。なかでも、バナナ味のプロテインを混ぜる使い方を複数の人がオススメしていたのが印象的でした。私も今度試してみたいと思います。


イベントは大きく分けて3部構成で、まず最初はCOMP Drinkと香料やリキュールを使ったDrinkハックです。

会場には香料やリキュール、調味料などがバリエーション豊富に準備されていました。みなさんそれぞれに思い思いの組み合わせを試していました。たくさんの種類を試せるのはありがたいですね。


イベント序盤は、さながらドリンクバーのような雰囲気です。


参加者からは、ココナッツ香料が良かった、吟醸酒香料と焼き芋香料を組み合わせると和菓子のような味になる、ターメリック+ブラックペッパーが美味しかった、などなど、愉快な組み合わせが多数飛び出していました。

試した飲み方は、味の評価も含めてホワイトボードに付箋で掲示する形式です。わかりやすくていいですね。

また、少量のコーヒーリキュールやココナッツリキュールを入れる飲み方も好評でした。牛乳や豆乳の代わりにCOMP Drinkを使っていると考えたら納得の組み合わせかも?

一段落ついたところでトークイベントに移行です。まずはCraftwifeさんが、スライドを使って自己紹介と、普段のCOMP Powderの楽しみ方や、このあと行われるPowderハックについても説明がありました。

Craftwifeさんはこれまでに、COMP Powder を使った多種多様な飲み方やお料理にチャレンジされています。

そして中には失敗したCOMP Powderアレンジなんかも。このような独自のアレンジレシピは、お料理の得意なCraftwifeさんならではですね!COMP Powderをご活用いただいているようで嬉しいです!参考にさせていただいて、私もチャレンジしてみようと思います!


そして最後は、COMP Powderハックです。

キッチンを使って、1人1種類づつのオリジナルレシピを考案し、みんなで試飲していきます。

これから寒い季節になることもあってか、COMP Powderをホットで飲む場合のバリエーションを知りたい、試してみたい!という参加者さんも多かったようです。


中でも好評だったもの、奇抜だけど意外とイケるかも?な組み合わせを、一部ご紹介していきます。


・ホットミルク

温めたミルクでCOMP Powderを溶かして作る。甘めのミルクといった印象の味。少々ダマになりやすいが、味にクセがなく飲みやすい。


・キーマカレー

電子レンジで温めたレトルトのカレーにCOMP Powderを直接混ぜる。水を使わなかったので水気が少なく混ざりにくいが、味は硬めの甘口カレー。そのままルーだけを食べていたがご飯が欲しくなる味。


・ぜんざい+コンデンスミルク

こちらは冷たいドリンク。COMP Powderを水に溶かして、そこにぜんざいとコンデンスミルクを少々。小豆の粒感と冷たさが良いアクセントに。少量のコンデンスミルクのお陰でデザート感がある。


・お茶漬けの素

COMP Powderとお茶漬けの素にお湯を入れて作成。意外にも美味しかった組み合わせ。味だけでなく、あられの食感や海苔がアクセントになってイイ感じ。コンソメや調味料で味の微調整をする人も。あられがふやける前に素早く食べるのがおすすめ。

様々なアレンジレシピが誕生していました!みなさん楽しまれていたようです。

ホワイトボードも盛況です。


といったところでイベント終了。


今回は、とても楽しいイベントにお招きいただき、ありがとうございました!

今回のイベントでは、人それぞれに食べ物の好みが違うので、COMPの使い方やアレンジの思いつき方や好みも、やはり様々だなと実感しました。

COMPは自身の目的や好みにマッチしたものが見つかると、より便利に楽しく使えるのではないかなと思います。今回のレシピを参考に、ぜひ一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

たまにはちょっと冒険すると、新しいアレンジが見つかるかも!?


■基本情報

主催:葛西スペース (https://www.kasaispace.com/

クラフトワイフの人 (@tneight00)

イベント概要:https://www.kasaispace.com/archives/event/20191209

COMP NOW

『COMP NOW』は完全食 COMPの魅力を様々な角度からお伝えするWebマガジンです。