妙技のバトル!COMP特別協賛「フリースタイルフットボール沖縄オープン2019」レポート

12月7日(土)と8日(日)「フリースタイルフットボール沖縄オープン2019」がイオンモール沖縄ライカムで開催されました。

とても大きなショッピングモールで、フリースタイラーたちのアツいバトルが展開されました!

COMPはこの大会へ特別協賛として、入賞者への賞金や賞品などを提供し、フリースタイルフットボールの普及と、ひたむきに競技に取り組むアスリートを応援するため大会をサポートしました!

世界各国からの有力選手を招待し、沖縄県では初めての開催となる国際大会。

COMPがサポートするKo-suke、Daikichiの両選手も出場しました。そして見事、Ko-suke選手が1on1部門での優勝を飾りました。 

2日間に渡りたくさんの歓声が響いた大会をレポートします!

左 Ko-suke選手/右Daikichi選手


「世界一“魅せる”フリースタイラーを決める大会」をコンセプトに、1on1部門、ショーケース部門、キッズ1on1部門の3部門の競技が行われました。


①1on1部門(個人戦)

1対1の個人戦。1分以内の演技を交互に披露!テクニック、スタイル、そしてエンターテイメント性を競います。手に汗握る白熱の戦いに、会場も盛り上がりました! 

●賞金

優勝 15万円/準優勝 5万円/3位 3万円

●賞品

COMP商品(COMP Powder v.4.0 1箱、COMP Gummy v.2.0 1箱、COMP Drink v.2.0 1箱、COMP Shaker v.2.0 1個、COMP ステッカー、COMP Tシャツ/ポロシャツセット など)/トロフィーボール/優勝者は来年の大会に招待! 


このカテゴリーでは、COMPがサポートするKo-suke選手が見事優勝!
落ち着いた雰囲気から繰り出される、圧巻の技の数々は惚れ惚れします。かっこいい! 

ーー優勝おめでとうございます!率直な感想を聞かせてください。

「普段のバトル(大会)とは違い、いろいろなジャンルの人に見てもらえて、沖縄のお客さんにも盛り上がってもらえて、そのなかで勝てたことはめちゃめちゃ嬉しいです。小手先の技術だけじゃないところを評価してもらえた勝利だと思うので、すごく嬉しいです!自信を持って自分のスタイルを貫いて表現した結果の勝利だと思っています。」

ーーKo-suke選手に憧れてフリースタイルフットボールを練習しているキッズに一言アドバイスをお願いします!

「1人でコツコツ練習することも大切だけど、仲間を作って一緒に楽しさを感じながらやっていくのが一番モチベーションを上げられると思います。がんばってほしいです!」


②ショーケース部門(チームコンテスト)

1on1とは打って変わって、ショーアップした演技。作り込まれた音楽に乗って、テーマやコンセプトに合わせてショーを展開します。より芸術性を競う競技です。

●賞金

優勝 10万円

●賞品

COMP商品(COMP Powder v.4.0 1箱、COMP Gummy v.2.0 1箱、COMP Drink v.2.0 1箱、COMP Shaker v.2.0 1個、COMP ステッカー、COMP Tシャツ/ポロシャツセット など)/優勝者は来年の大会に招待! 


優勝は、フランスから招待したMathieu & Norman選手!
ピンクの衣装で笑いを誘う演技や、片足にボール1つずつ、合わせて2つのボールを1人で同時にリフティングする技などで魅了しました。

ーー優勝おめでとうございます!日本での大会はいかがでしたか? 

「初めて来た日本で優勝できて嬉しいです。また日本でパフォーマンスする機会があったらいいな。」 


③キッズ1on1部門

1on1部門のキッズカテゴリー。大人顔負けのテクニックが続出して、バチバチとバトルの火花が散っていました!
ひたむきに練習に取組んできた成果を発揮して、自信に満ちた表情のキッズたちは、頼もしくも見えました!

●賞品

優勝 COMP商品(COMP Powder v.4.0 1箱、COMP Gummy v.2.0 1箱、COMP Drink v.2.0 1箱、COMP Shaker v.2.0 1個、COMP ステッカー、COMP Tシャツ/ポロシャツセット など)/トロフィーボール


大人でもなかなか成功しないという大技で優勝に輝いたのは、東京から参加のRayくん!にっこり笑顔がキラリと輝きました。ライバルとの決勝戦は、会場のボルテージもグンと上がりました! 

ーー優勝おめでとうございます!率直な感想を聞かせてください。

「今日は最後に大技を決められて勝ててよかったです。」

ーーいつも、どんな風に練習していますか?

「友達や仲間と一緒に練習するのが楽しいです。上手な人のテクニックを吸収しています!」 



■トークショー(特別ゲスト:眞嶋優さん)

白熱のバトルの合間には眞嶋優さん(タレント/フリースタイルフットボールアンバサダー)と インディ鈴木さんによるトークショーが展開されました。
出場選手を代表してCOMPがサポートするDaikichi選手(日本)、沖縄のフリースタイラーkaza-選手(日本)、ショーケース部門予選を1位通過したMathieu(フランス)選手、今大会にジャッジとして参加したフリースタイルバスケットボールプレイヤーJJさん(日本)の4名が登壇しトークセッションを繰り広げました。
眞嶋さん「すごくハイレベルな技ばかりで勉強になりました!」
kaza-選手「沖縄でこんな世界規模の大会を開催してくれて本当にうれしい!世界のレベルの高さを実感しました!」
Daikichi選手「みんな温かい!たとえトリックを失敗しても盛り上げてくれるお客さんばかりで、すごく良い雰囲気でした」 

Mathieu選手「こうやって大会に参加することで、新しい国や地域に行けて、例えば今回は沖縄の文化に触れられるのは楽しいです!」

kaza-選手

Daikichi選手

Mathieu選手

今大会にジャッジで参加のJJさん


司会のインディ鈴木さん


■COMPチャレンジ

眞嶋さんが1分間にリフティングを何回できるか挑戦。
眞嶋さんがリフティングできた回数に応じた個数のCOMP商品を、会場にいるお客さんにプレゼント!お客さんも応援に力が入ります!
眞嶋さんは見事130回ほどのリフティングに成功し、お客さんにはCOMP PowderとCOMP Shaker、COMP Gummyなどがプレゼントされました。 

眞嶋優(タレント)

一般社団法人日本フリースタイルフットボール協会公認フリースタイルフットボールアンバサダー

https://www.sma.co.jp/s/sma/artist/314

https://twitter.com/yumashima


■Daikichi選手 インタビュー

COMPのサポートするDaikichi選手にも、競技終了後にお話を聞きました!

ーー2日間お疲れさまでした!大会を振り返って感想を聞かせてください!

「ベスト8という結果は悔しいです。でも、今回の大会はいつもの大会と違って、『魅せる』っていうことや『盛り上げる』っていうことを重視した大会で、こんなに良い環境でできて本当に楽しかったです。」

ーーDaikichi選手に憧れてフリースタイルフットボールを練習しているキッズに上達へのアドバイスはありますか?

「1人で練習してるとキツくなることもあるけど、仲間と楽しんでほしいです。」

(離れたところで聞いていたKo-suke選手が「僕と同じこと言ってる!」と笑う。Daikichi選手はKo-suke選手のインタビューを聞いていなかったはずなのに。)

「僕なんかは、仲間のなかで、ここで練習する、っていうお決まりの場所を作ってあるから、そこに行けば誰かがいて一緒に練習できます。そういうのがいいと思います。」 


■COMPブース

会場ではCOMPをご紹介するブースも設置しました!
発売したばかりのCOMP Drink v.2.0の試飲を始め、COMPの商品をご案内しました。
初めてCOMPを手にしていただく方や、COMPを試してみたかったという方へ、沖縄では初めてとなるご案内をさせていただく貴重な機会となりました。 



2日間に渡り沖縄の地でアツいバトルが繰り広げられた大会も、にぎやかな表彰式をもって幕を閉じました。

みなさんお疲れさまでした!感動をありがとうございました!

COMPはこれからもフリースタイルフットボールにひたむきに取り組むみなさんをサポートしていきます。

そして、さまざまな競技で目標に向かって頑張るアスリートを支える活動を広げてまいります!
今後の活動にもご注目ください! 


COMP NOW

『COMP NOW』は完全食 COMPの魅力を様々な角度からお伝えするWebマガジンです。